よくあるお問い合わせ

ホーム > よくあるお問い合わせ
質問1  60歳前ですが入会できますか?
入会資格は、原則60歳からです。入会される年度内に60歳を迎えられる場合は可能です。なお、仕事をご依頼される方は入会の必要はございません。
質問2  渋谷区外に住んでいますが入会できますか?
シルバー人材センターの活動は、地元の高齢者による活力ある地域社会づくりを目指しています。お住まいの地域のシルバー人材センターへお問い合わせください。
質問3  渋谷区外に住んでいますが、発注できますか?
仕事(作業)をする現場が渋谷区の場合は可能です。
質問4  急いで人を探していますが、どの位の期間がかかりますか?
条件等の確認、見積りや作業者を募集する期間を要しますので7日間程の期間をいただきます。職種により期間が異なりますので、お問い合わせください。
質問5  従業員の欠員補充として来てもらいたいのですが、可能ですか?
現場でお客さまからの指揮命令を受け、事業所の従業員と混在しての作業は派遣契約となります。 具体的な内容をお知らせください。
質問6  仕事に来る会員を指名したいのですが
会員の選任についてはセンターが行います。従いまして、お客様が会員を指名することは出来ません。
質問7  高い木を剪定して欲しいのですが
センター会員は高齢者ということもあり、安全就業を最優先としております。そのため、剪定可能な高さは概ね3mを超えない範囲としています。3mを超えていない場合でも危険を伴う現場(崖、足場が不安定)については、お断りさせていただきます。
質問8  子どもの世話をして欲しいのですが
直接、小学校入学前のお子さんに接するお世話は行っておりませんが、周辺サービスとして掃除、洗濯、買い物、食事の支度など間接的に支援する「家事援助サービス」を行っています。詳しくは「お受けする仕事」をご覧ください。
質問9  畳替えや壁紙の張替えは注文できますか?
どちらも現在行っておりません。なお、襖・障子・網戸の張替えは行っております。
質問10  大工仕事はどこまで頼めますか?
現在、大工仕事・修繕は対応できる会員がおりませんので、対応しておりません。また、電気工事や水回り、塗装についても現在対応できません。
質問11  入会したいのですが、在宅でできる仕事はありますか?
ほとんどの仕事は指定されたところに会員が出向いて就業します。一部、筆耕、縫製や手芸小物の作製など在宅で作業できる仕事もあります。しかし、このような仕事でも打合せや材料引取り、納品、報告書提出などの必要があります。詳しくは、お問い合わせください。